\kikiのプロフィールはこちらから/

子育て中ママの在宅ワークはブログがオススメ?稼ぐ為の秘訣も公開!

こんにちは、kikiです!

小さなお子さんがいる方や、家での副業で注目されているのが「在宅ワーク」。

 

私もまさに、二男が0歳6ヶ月頃に「家でできる仕事はないかな~?」と思って探し始め、

それから、ポイントサイトの副業やハンドメイド作家など、色々と試したのですが、稼げず・・・。笑

結局、辿りついたのがブログという道でした。

 

私がこうして実際にやってきた結果、子育て中のママの在宅ワークでオススメできるのは「ブログ」だなあと思っています。

アルパカさん

でも、どうしてオススメなの?

 

そう、実際にどうしておすすめなのか気になるところですよね。

また、子育て中ママがブログを始めるメリットは何なんだろう?と思う方も多いはずです。

 

そして、稼げないと意味はないので、ブログで稼ぐ為の秘訣についてもお伝えしていきます!

 

具体的な内容はこちら!

・子育て中ママの在宅ワークにブログがおすすめの理由

・子育て中ママがブログで稼げるようになる秘訣は?

 

「何か良い在宅ワークはないかなぁ・・・」や「家でできる副業が知りたい」という方、ぜひチェックしてみてください!

 

 

子育て中ママの在宅ワークにブログがおすすめの理由

 

 

私が実際にやって思う、子育てママの在宅ワークにブログがおすすめ理由はこちら!

 

・初期費用が超安い!

・隙間時間を利用してできる

・社会との繋がりを持つことができる

・自分で作業内容を管理しているから子供の急な体調不良でも気兼ねなく休める

・収入の上限がないので頑張ればいくらでも上を目指せる

・準・不労所得である

 

初期費用が超安い!

 

私はブログを始める前にハンドメイド作家をやっていました。

ハッキリ言って、私は全く売れなかったのですが、ハンドメイドは材料や道具をそろえなければなないので、初期費用がかかります。

 

そして当たり前ですが、この初期費用は作品が売れなければ元は取れない訳です。

となると、ある程度は売れないと初期費用をまかなうことができない上に、利益の金額が出て来ません。

 

しかし、新作は作り続けないと売れないですし、「次はもっと売れるかも」と思って、作品を作る訳です。

 

でも、

予想していた売上げよりも低い・・・

新作が全く売れない・・・

なんてことはザラにありました。

 

やはり相当売れないと利益には繋がらないんですよね。

 

ほんとに売れなかった私の場合、この初期費用は作品が売れたお金で賄うことはできず、赤字のまま終了しました。

まだ、家にはその時の中途半端な材料が残っています・・・。

 

けれど、

ブログはそういった経費はほぼかかりません!

 

もちろんPCは必要ですが、恐らく元々お持ちの方が多いのでは?と思います。

 

経費として考えなければいけないのは、ブログを作る為の基盤の料金です。

 

どういうことかと言うと、

今、世の中には無料ブログもたくさんありますが、しっかりと稼ぐには自分でブログを作るのがベスト!

 

その為には「〇〇〇.com」などのURLの取得と、サーバーというもののレンタルが必要になります。

これは、人にもよりますが、大体1ヶ月1000円程度。

なので、年間で約1万~1万5千円ほどですね。

 

私の場合、1つ目のブログの初期費用はもっと安かったはずです。

年間で1万円した記憶がありません。

 

ほんとに超低コストでスタートできるので、ハンドメイドが赤字だった私でも、ブログに手を出すことが出来たのです!

そして、もちろん1ヶ月1000円の低コストならば、家計にも響きにくいですし、主婦の方でも気軽にスタートしやすいですよね^^♪

 

普通に考えてみても、こんなに低コストで始められるビジネスは、なかなかないのではないでしょうか?

 

隙間時間を利用してできる

 

主婦って、本当に忙しいですよね。

特に、子育て中のママは本当に忙しいです!

もうこれは、私も2人子供がいるので、もちろんその状況はめっちゃくちゃ理解できます!

 

そんな主婦は、やはり隙間時間をいかに使って行動するか?が大事なポイントになってきますよね。

 

まさにブログはそんな隙間時間を利用して行うことができます!

 

最終的な作業はPCが必要になってきますが、それ以外はスマホがあれば行うことも可能!

音声メモやテキストに文章をメモするなどすれば、もちろん公園にいても、ちょっとした作業ができる訳です^^

(もちろん子供を見ていないといけないので、ガッツリ公園で作業するのはNGですが)

 

副業としてブログを考えている方は、通勤時間の隙間時間でも同じことができますよ!

 

私は多い時は本当に小分けで作業しています。

ざっくりだと、

朝6時~約45分、午前中1時間半、夜は子供が寝てからの1時間~2時間、というような感じ。

 

もちろん、「お迎えまでの40分だけやろう!」という時も結構多いので、家にいながら隙間時間を有効に使いたい方にはオススメです!

 

社会との繋がりを持つことができる

子育て中のママは、どうしても孤立してしまいがちです。

 

目が離せない小さな子供がいて、なかなか思うように出かけることもできないので、どうしてもそうなってしまいますよね。

 

私はその結果、韓国ドラマを1日に最多で6~7本ほど視聴するという、極端な行動に陥りました。

(倍速で視聴していたので、実際の視聴時間はもっと短いです)

 

なぜそこまでドラマを観ていたかというと、

“それだけが社会との関わりであって、唯一の癒しだった”からです。

 

こうして書いてみると、なんかちょっと病んでそうな人みたいですよねw

でも、実際ほんとに少し病んでたのだと思います。

 

 

けれど、ブログを始めると違います!

文章を打っっている先に読者の方がいますし、それを実際に読んでくれる人がいるという実感が持てます。

 

また、ブログを始めるとセットで始めることになるのがSNSです。

集客や情報収集、そしてブロガーさんとの関わりでとても大事なツールです。

 

このSNSは、あらゆる年代の人と情報交換をしながら関わることが出来ます!

なので視野がとても広がりますし、家にいながらも外の世界とつながっているという感覚は、子育て中のママからしてみたら刺激的なはずです!

 

自分で作業内容を管理しているから子供の急な体調不良でも気兼ねなく休める

 

私の赤で一番大きなポイントはコレ!

子供の急な体調不良でも自分でスケジュールを調整できること!

です。

 

もちろん、今の時代、働いているお母さんはとても多いですし、「お互い様」という雰囲気で働ける職場も多いはずです。

それでも私の場合、看護師という女性社会で働いてきたので、どうしても独身女性、又は既婚で子どもがいない人にしわ寄せが来る・・・そしてそれが本当に大変だというのを経験してきました。

 

もちろん、仕方のないことだというのはわかっていましたが、本当に大変だったですよね。

なので、「自分はそれを他の人にしたくない」という気持ちがとても大きいです。

 

幸い、うちの子ども達は体が強くて、インフルや胃腸炎等の感染系も1回もないのですが、

それでも今から外で働くとなると、ビクビクしてしまうと思います。

 

またもちろん、

長期休暇の休みでも、主人との休み調整は簡単にできますので、揉める必要がないのも嬉しいポイントです!

 

収入の上限がないので頑張ればいくらでも上を目指せる

 

ブロガーは、確かに最初は稼ぐまでが大変ですが、稼げるようになったらいくらでも上を目指すことができます!

 

私はまだまだ到達していませんが、月100万以上をブログで稼いでいる方もザラにいる世界です。

しかも、主婦の方で月100万以上を稼いでいる方も本当にたくさんいます!

 

“月100万”って、普通に考えたら旦那さんのお給料を超える方の方が多いですよね。

 

でもそんな世界が、自分の頑張り次第で手に入れることも可能なのです!

これは本当に夢のある世界だと思います。

(ちょっと未知数すぎて、怪しい世界に感じる方もいるかも?しれませんが、皆さん普通に記事を書いて稼いでいるだけなので、全く怪しくないです)

 

準・不労所得である

 

これもブログの強みですね。

 

ある程度記事を書いてしまえば、何もしていなくてもブログが勝手に稼いでくれます。

 

これはどういうことかと言うと、ブログでの収入は主に広告費です。

 

この広告を記事の中に散らすことで、興味を持った方がクリックしてくれる訳ですが、

記事さえ消さなければ、その広告は消えることはありません。

 

なので、放っておいても勝手に稼いでくれるのです。

 

ただもちろん、記事の情報が古くなれば書き加えなければなりませんので、ずーっと同じ金額で全くてを加えずに稼げる、ということではない、というのは注意が必要です。

 

なので、準・不労所得、という意味になります。

 

他の方の話だと「放っておいても2~3万ほど稼いでくれている」という情報も聞きますので、これはかなり嬉しいですよね!

 

 

子育て中ママがブログで稼げるようになる秘訣は?

 

そしてやはり、気になるのは

「どうしたらブログで稼げるのか?」ですよね。

 

ズバリこれは、

続けること!

ブログはビジネスだということを頭の中にしっかり入れること!

です。

 

「え?ライティングのコツとかじゃないの?」と思った方も多いかもしれませんね。

 

続けることは、ものすごく当たり前のようなことに感じるかもしれませんが、

ブログの世界はこの「続けること」が最も難しいです。

 

 

特に!

子育て中のママは、毎日の育児と家事で疲労困憊ですよね。

そんな中、「毎日PCの前に座って書く」ということは、本当に大変なことなんです。

 

私が思うに、

SNSでブログ仲間が出来たり、何かのコミュニティーに参加していれば、刺激もあってモチベーションも保ちやすいです。

また、誰かがヒントをくれたり、良い情報も入ってくるので「やってみよう!」というやる気が起きます。

例えPV数が伸び悩んでも、報酬が少なくても、周りに引っ張られて続けることが出来ます。

 

 

しかし、自分1人で行っていると、

今日は公園も行ったし、夜中も2時間ごとに泣いて起きてたし、疲れたから寝よう

となってしまうのです。

 

それが毎日続いたら・・・?

もちろん稼げるはずはありません。

 

 

でも、毎日クタクタなのは想像できるのに、なんでブログを勧めるの?

と思った方は、

もう一度、思い出してくださいね!

↓↓↓

ブログは収入の上下がないビジネス

隙間時間でできる仕事

一度作ってしまえば、勝手に稼いでくれて、初期費用も超安い!

です!!!

 

なので、子育ての合間に行うのは超大変!だというのは、私も経験したのでわかるのですが、

それでも魅力的なお仕事だと思います。

 

 

そして、

ブログを始めたばかり方は、ここがすっぽり抜けやすいのではないか?と思うのですが、

ブログはビジネスです。

 

ブログと言うと「日記」のようなものを想像する人が多いように感じるのですが、

ブログ=日記ではありません。

 

日記のようなブログで稼いでいる人もいるかと思いますが、

それで稼げているならば、そのブロガーさんは稼ぐ為の仕組みを作っているはずです。

 

 

では、どんな風にしたら良いかですが、稼ぐ為には、とにかく考えること!

そして追及・研究すること!です。

 

「どうしたら稼げるのか?」

「どんな記事を書けば良いのか?」

「どんな記事に人は興味があるのか?」

「ブログのターゲットは誰なのか?」

「ターゲットが知りたいことは何なのか?」

私は毎日これを考えています。

 

稼ぐ為にはある程度人に読まれなければなりません。

ということは、単純に考えると、PV数が10よりも100、100よりも1000、1000よりも10000あった方が良いということですよね。

 

となると、多くの人が興味を持つことを書かなければいけないという訳です。

 

だからと言って、多くの人が興味があることを、やみくもに書けば良い訳ではありません。

 

他の大勢の方と同じ分野・内容・ネタを書いても、埋もれます。

そこは注意してください!

 

そしてもう1つ大事なのは、

誰に向けて発信している情報なのかを明確にするのか?です。

誰に向けての記事なのかを明確にすることで、届けたい人に自然と伝わるようになります。

なので、誰に向けての記事なのか、誰に向けてのブログなのかを決めることは重要と言えます。

 

 

以前ハンドメイド作家をしていた時、ある売れっ子作家の方がこう言っていました。

 

「私はターゲットとしている人が、どんな服を着て、どんな本を読んで、カバンの中はどんなものが入っているかまで、1つ1つ細かく想像している」と。

「そうすると、おのずとその人が欲しいと思う・買いたいと思う作品が作れる」のだと。

 

これがいわゆる「ペルソナ像」と呼ばれるものなのですが、

私は本屋やカバンの中のことまで考えるんだ!!!と衝撃的でした。

 

でもそれが、ビジネスなんですよね。

使ってもらう人のこと、読んでもらう人のことをきちんと想像して考える。

そうすることで、届くべき人の所にいく訳です。

 

ですので、ぜひ、自分が考えるターゲットのことを細か~く考えて、記事を書いてみて下さいね!

すると、どんな記事を書けば良いのか見えてきますし、

どうしたらその人に届くかも、考えることが出来るはずです!

 

特に、、

今はSNSが盛んな時代ですから、ぜひSNSを細かくチェックしてみてください。

ハッキリ言って、SNSはネタの宝庫です。

 

ターゲットとなる人がどんなことに興味を抱き、どんなことに疑問を抱いているのか、毎日調べましょう!

それこそが、アクセスの集まりやすい記事・稼いでくれる記事になる訳です。

 

そして、書いた記事を、SNSできちんと発信すること!

もちろん、ハッシュタグは上手く活用して、アクセスアップを狙ってくださいね♪

 

まとめ

今回は、子育て中のママの在宅ワークにブログがなぜオススメなのか、そして、どうしたら稼げるようになるのか、についてまとめました!

やはり、子供は小さければ小さいほど、離れるのが寂しいですよね。

できれば在宅ワークがしたい!と思っている方も多いはずです。

在宅ワークは色々な種類がありますが、初期費用がとても安く、隙間時間で作業しやすい。

そして何よりも、収入の上限がない魅力的なビジネスです。

 

在宅ワークを始めたいけれど悩んでいるママさん、ブログを始めたけど、なかなか上手くいかなくて悩んでいる方の参考になれば幸いです^^

 

もし、「こんなブログを書いてみたいけれど稼げそうですか?」や、「PV数が伸びなくて困ってます」などのお悩みがあれば、初心者女性ブロガーさん限定で電話相談も承っております!

お気軽にご相談ください^^

 

初心者ブロガーさんのブログ相談・診断をします PV数や報酬、アドセンスの相談など、お気軽にどうぞ^^

 

では、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


eight + ten =