こんにちは、kikiです!
今日はお家の話をしてみようと思います。
我が家は、新築・建売の吹き抜けのある家に住んでいます。
まだ引っ越しをして半年ほど。
これから家を購入しようとしている方の中でも、吹き抜けに憧れている方はいらっしゃるのでは?と思います。
でも、建売で吹き抜けのある家って少ないので、
「実際どうなの?」「注意した方がいいことってある?」
と気になっている方もいらっしゃるのではと思います。
そこで今回は、
・建売で吹き抜けのある家に住んでみた感想
・購入時の注意点は?
という内容をまとめたいと思います!
建売で吹き抜けのある家に住んでみた感想は?
ズバリ!!
私はとっても気に入っています!
しかし、私は絶対に「吹き抜けのある家じゃないと嫌だ!」と思っていた訳ではないんです。
ただ、主人がとても背が高くて(身長185cm)、子供たちもこれからどんどん背が伸びるかも?ということを考えたら、“解放感のある家がいい!”
というのが、マイホーム購入の第一条件となりました。
だからと言って、すぐに「解放感のある家=吹き抜けのある家」という発想にはなりませんでした。
たまたま「コレのどれかにしよう・・・」と思った時に候補に上がった家の1つが、建売の吹き抜けのある家。
吹き抜けに対して、ものすごくこだわって購入したという訳ではないものの、
個人的には1階から吹き抜けている部分を見上げるのが本当にお気に入りです!
(特に、天気の良い日は外にいるような気分になるくらい明るくて気持ちいい!)
家の中の雰囲気もとても感じ取りやすいですし、
めちゃくちゃ怖がりな私も、2階に行くことを躊躇うことはありません。
(私はマンション育ちなので、一軒家は怖くて絶対に住めないと思っていました。笑)
そう考えると、元々数が少ない建売の家に出会えたのはとても良かったことだと思っています♪
ただし、建売で吹き抜けのある家を購入する時は、色々と注意した方が良いことがたくさんあります。
購入前はよく考えて購入したつもりでしたが、
振り返ってみると「あんまり考えてなかった」ということも多いです。
ちょっとそれは私の失敗とも言えるので、その失敗を含めて次の項目でお伝えします!
建売で吹き抜けのある家を購入する時の注意点は?
暑さ・寒さ対策はできそう?
住んでみて感じたのは、
やはり吹き抜けの家は寒くて暑い!
もちろん、住む前からわかっていたんですけどね・・・。
それで思ったことは1つ。
なるべく室温管理がしやすい間取りが良いということ!
特に、我が家はリビング階段なので、
リビングの空気が吹き抜けで2階に⇒2階の冷たい空気が階段を伝ってリビングに
という、めちゃくちゃリビングが寒くなる構造になってます。
なので、吹き抜けのお家の場合はリビング階段ではない方が良いかも・・・。
この対策として、我が家は来年、階段部分に“のれん”をつける対策を取る予定です。笑
(リビング階段の寒さ対策にオススメ!と、ママ友に教えてもらいました)
あとは、シーリングファンもいいかもしれませんね!
我が家は、後から工事してもシーリングファンは付けられないと言われ、
ものすごく悩みましたし色々と調べましたが、それでも購入を決めました。
住んでみたら
「やっぱりシーリングファンがあった方が暖かいんじゃ?」と思いました。
しかしこれはこれで、
“どうやって掃除するの?”という問題が発生します。
回すと埃が落ちてくるから回してない、という家も多いようですし、掃除問題も考えて購入を検討すべきと言えます。
(建売でシーリングファンが付けられる家ってあるのかな~?という気もしますが・・・)
そして、
窓の大きさも気になるところです!
吹き抜け部分のどこかに窓があるかと思いますが、
①窓の大きさは大きすぎないか?
②窓は開けられるのか?
③カーテン等は付けられるのか?
など、やはり室温対策で大切なポイントをチェックしておいた方が良いでしょう。
耐震強度は大丈夫?
やはり、日本は地震が多い国なので、耐震の問題はものすごく重要ですよね。
やはり吹き抜けのある家は耐震の面から考えると、十分に注意した方が良いです。
注文の場合は、ハウスメーカー選びの時点で、それなりに強度が強い家を作れる所を選ぶということができますが、建売はそこまでできないですよね。
どれだけ物件が気に行っても、吹き抜けがある・なしに関係なく、
そのハウスメーカーの家がどのくらい強度が強い家を作れるメーカーなのかは、念のため調べた方が良いと思います。
我が家は完全にこれが抜けてました・・・><
最近地震も多いですし、やはりちょっと心配は残ります。
我が家の二の舞にならないよう、これから購入をご検討の方は、調べてみてくださいね!
まとめ
今回は、建売で吹き抜けのお家って実際どうなの?という感想、そして、
建売で吹き抜けのお家を購入する際の注意点は?
ということをまとめてみました!
私自身、そこまで吹き抜けの家にこだわって探したわけではないので、後から
「あれもチェックしておけばよかった」「これも重要なんじゃないかな?」と思うことが多かったです。
建売で吹き抜けの物件は少ないので、注文住宅のように上手く条件が揃うことは少ないと思います。
しかしそれを理解し、納得・妥協して住むのと、理解していないで購入するのは違うと思いますので、
これから購入される方の参考になれば幸いです!
では、最後までお読み頂き、ありがとうございました^^♪
コメントを残す