\kikiのプロフィールはこちらから/

在宅ワークで稼ぐ子育て主婦のタイムスケジュール!隙間時間の使い方は?

こんにちは、kikiです!

 

最近多くなってきた「在宅ワーク」。

子育て中の主婦にとって、家にいながら仕事ができるのは魅力的ですよね!

 

特に、子供が小さければ小さいほど、「何か家で仕事ができないかな~?」と思いますし、

子供が急に発熱!”となっても、臨機応変に対応できるのが良い所です。

 

しかし、在宅ワークをしてみると「時間配分が上手くいかない!」という悩みが訪れるもの・・・。

 

また、在宅ワークに憧れているけれど「小さな子供がいながら、家で仕事は出来るの?」と疑問に思う方も多いかもしれません。

 

そこで今回は、

在宅ワーク歴2年の、私のリアルタイムスケジュールを大公開しちゃいます!

 

在宅ワークってこんな感じか~♪とイメージを膨らましてもらったり、在宅ワーク中で行き詰っている方の参考になれば、と思います^^

 

そして、隙間時間の使い方や、在宅ワークをする上で重要なポイントなどもご紹介しますね!

 

私は、子供が未就学児の頃から在宅ワークをスタートしています。

同じ年頃のお子さんをお持ちの方、ぜひチェックしてみてください♪

 

在宅ワーク主婦の1日のタイムスケジュール

 

もちろんですが、タイムスケジュールは平日と休日では異なりますので、分けてご紹介しますね!

平日

ざっくりとしたタイムスケジュールはこんな感じです♪

(子どもは幼稚園生1人、未就学児1人の状態になります。)

6時起床:ブログチェック・家事

8時半~9時:子どもの送迎

9時~10時:家事の続き

10時~12時:作業

12時~13時:韓国ドラマを見ながら昼食

13時~15時:作業

15時:子どもの送迎や習い事へ

17時~21時:夕飯準備・夕飯・子供たちの就寝準備

21時~24時:子どもが就寝後に作業再開

 

アルパカさん

思ったより作業時間が多いけど、作業時間がいくつかに分かれてるんだね!

 

もちろん、集中している時はぶっ通しでやりたいのですが、

小さな子供が1人家にいるのでそれは不可能に近いです。

 

そして、作業時間が長いように見えるかもしれませんが、実際に2時間ずっとPCに向かえているという訳ではありません。

もちろんですが、作業時間のどこかで公園や買い物に行っています。

 

なので悲しいことに、日中の作業時間は実質この半分というような感じですかね・・・TT

 

でも私の集中力はそこまで長く続かないので、これが結構ベストな配分だったりします。

 

休日

平日に対し、休日はこんな感じです!

8時~11時:起床・家事

11時~12時:作業

12時~14時:昼食&家事

14時~16時:1人時間を確保し作業

16時~19時:家事

19時~20時:作業

20時~22時:子供達の就寝準備

22時~1時:作業

 

アルパカさん

休日の方がちょこちょこ作業する感じ?なんか時間が短そうに見える・・・

 

やはり休日なだけあって、作業時間が少なく見えるかもしれません。

ちょこちょこ作業ってどうなの?と思うかもしれませんが、

個人的には「今ちょっとだけ!」と思った方が集中できるので、少ししか作業時間が取れなくてもやります。

 

 

ラマさん

在宅ワークって、休日も働くものなの?

 

これは結構個人差が出ると思います。

 

私は休日の方が集中できるので、基本的に休日も家にいて作業する感じです。

(もちろん、時々家族や友達と出かけてますのでご安心をw)

 

しかし、土日はお休みにして、パァーッと外出される在宅ワーカーさんも多いですよ♪

 

隙間時間はどう使うべき?

 

リアルなタイムスケジュールを公開しましたが、

子育て主婦は隙間時間がめちゃくちゃ大事です!

ラマさん

隙間時間の使い方って具体的に気になる!

 

私が隙間時間にやることは、ズバリ!!

次に作業できる時の為の下準備

 

アルパカさん

作業できる状態になってからの準備じゃ、時間がもったいないもんね!

 

そういうことです!

しかも作業時間が長いと、子供が飽きて邪魔しに入ってきますよね~。

なので、一分・一秒でも早く終わらせられるように、下準備をしておくことをオススメします♪

 

実際に、どんなことを下準備しているかと言うと、

私はブロガーなのでこんな感じ!

・ネタ探し

・記事の構成を考える(忘れそうだったらメモ)

・書きたい言葉は、忘れないようにスマホにメモ

・使いたい画像や資料は、メールやチャットツールで自分に送っておく

 

こんな風に下準備をしておけば、座った瞬間から作業ができますし、

えっーと、今日は何をするんだっけ?」と悩んだり、

〇〇をしなきゃなのに、まずリサーチしてデータを探さないとダメだ・・・」というような時間は省けるので、超おすすめです♪

 

 

在宅ワークで時間を上手に確保する為の重要なポイントは?

 

在宅ワークを上手に行う為には、大事なポイントがたくさんあります。

 

先ほど、「隙間時間」と話しましたが、それを超える重要なポイントは「家族の協力と理解」だと思います!

 

これは、在宅ワークに限ったことではないと思うのですが、

やはり家で仕事をしている以上、家族の協力や理解なしでは成り立たない!と思います。

 

夫の場合

我が家の場合、夫は私が在宅ワークをすることに協力的なので、休日は子供たちを連れて出かけてくれます。

平日は全く協力を得られませんが、それでも週に1回、1人時間をもらえることはとてもありがたいことです^^

 

アルパカさん

でもきっと、旦那さんの協力を得られない人もいるよね・・・

そうですよね、もちろんそういうこともあると思います。

 

協力を得られない理由は各家庭で違うと思うので、どうしたら理解してもらえるかは一概には言えませんが、

やはり夫婦で話し合い、歩み寄る、または、協力してもらえるようなルールを作るなどをしてみてもはいいかもしれません。

 

子供の場合

そして、家族は夫だけではないですよね!

子供からの理解や協力も大事です。

 

子供に協力してもらいたいこと、それはやはり・・・

静かにしててもらうことだと思いますw

 

となると、やはりテレビゲームに頼らざるを得なくなると思うのですが、それを逆手に取りましょう!

 

「ママがお仕事をしている〇分だけは、テレビorゲームをしてOK!」というルールを作る!

 

ラマさん

その時間だけは集中して仕事できそうだね!

 

なるべくその手は使いたくない」という方もいらっしゃうかもしれません。

しかし、それも逆手に取っちゃいましょう!

 

どういうことかと言うと、

自分自身もその制限時間内での目標を作り、何が何でもその目標を達成させるんです!

 

そして、

ママもお終いだからあなたもお終いね!」という状況を作ります。

 

そうすれば、お子さんも仕方なくお終い・・・ということが出来ます。

(最初は出来なくても、ルール化しちゃえば守ってくれる率が徐々に上がります!)

 

そして何より!

自分自身も、目標の仕事が達成できているので、後ろ髪をひかれることなく子供との時間を過ごすことが出来ます。

 

これは結構大きなことだと思うので、時間制限だけきちんと決めていれば、テレビやゲームの手を使うのもアリだと思っています。

 

もちろん、ケンカをして泣きつかれたり、「眠い~」と寄ってくることもあります。

しかしそれは子供なので、「仕方ない!」と割り切るしかありません。

 

両親の場合

私が自宅で仕事をしていることは両親ももちろん理解済みです。

 

年末年始に帰省した時もPCを持ち帰りますし、月に何度か母が家に遊びに来た時も“どうしても・・・”という時は作業をします。

 

しかし両親は理解してくれているので、「子供たち見てるから、仕事してていいよ」と言ってくれます。

 

やはりこれに甘える手はありませんので、私は思い切り甘えてますw

 

ご両親が近くにいない、という場合は使えない手になってしまうかもしれませんが、

それでも両親に理解してもらえている、というのは気持ちの安定にも繋がるので、理解を得ることは大事だと思います^^

 

最後に

小さな子供がいる時期は特に魅力的に感じる在宅ワーク。

実際やってみると、思っていない壁に当たったりするものですよね。

小さな子供がいるうちは、少ない時間でいかに集中できるかがポイントにもなってきます。

大まかなタイムスケジュールを決めて作業時間を確保すること、そして隙間時間を有効活用して、ぜひ在宅ワークを成功させてくださいね^^

 

では、最後までお読み頂きありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


4 + 5 =